スタッフブログ

お施主様インタビュー★岡崎市S様邸 「夫婦で楽しめるゲーム部屋!ファンタジーな世界観のお家」

こんにちは!和光地所のWeb担当 畔栁です。
今回はお施主様インタビュー!岡崎市S様邸をご紹介させていただきます★

S様ご家族*ご夫婦・お子様の3人暮らし。
和光地所とS様の出会いは2020年のお正月。和光ショールームで開催した「WAKO新春フェア」でした。
「子どもを妊娠したことがきっかけで家づくりを検討し始めました。夫婦ともにマンションよりも一戸建てがいいなと思っていたので、土地から探しました。2020年のお正月イベントのチラシを見て、初めてショールームに足を運びました。自由設計で建てられること、いい土地も持っている会社だったことが決め手です。私の通勤経路の土地にも、和光さんで建築されたお家があり、見て素敵だなと思いました。」

画像

リビングへの扉を開けると、まず目を引くのがダイナミックなエコカラットの壁面。迫力のある凸凹の大き目のものをセレクト。(LIXIL:ラフクォーツ・ダークグレー)

「テレビの裏の壁面を照明でカッコよく照らしてみたいなと思い選びました。」とご主人様。カッコいいだけでなく、調湿・脱臭機能があるので快適な空間づくりにも役立ちます。

画像

奥様が一目惚れしたというIKEAのペンダントライト。SF映画をモチーフとしたライトで、世界的なデザインコンテストのレッドドット・デザイン賞も受賞している商品。

天井には幻想的な陰影が映り、まるでファンタジーの世界に迷い込んだかのような不思議な感覚が味わえますね♪

画像

ゲームが共通の趣味というS様ご夫婦。書斎はインターネットゲーム用のスペースとなっています。

「ゲームを一緒に楽しめる趣味部屋が絶対に欲しい!ということで、一番に設計の石川さんに相談しました!夫婦の隠れ家みたいで気に入っています。」

対面でなく、横並びにお互いのモニターを見ながらプレイできるよう長いテーブルを配置しています。

画像

TV背面よりアクセスするため、入口建具にはハイドアを採用。余分な下がり壁もなく、すっきりとした印象に。ロールカーテンで間仕切れるようカーテンボックスを設けました。

  

玄関~土間収納~パントリー~キッチンへ!バックロードの動線

画像

玄関ホールには手洗い場。思わずくぐりたくなるような三角型の垂れ壁の先には土間収納が。

帰ってきてすぐに手を洗える場所が欲しいなと思い設置しました。」

画像

一面淡いブルーグリーンの土間収納は秘密基地のよう!

自転車がご趣味だというご主人様。「雨の日などに自転車がしまえるように、土間収納スペースを作りました。物置やコートをかけるのにも使えるよう2帖くらいに大きくとっています。」

画像

土間収納の奥の小さな扉を開けるとパントリーがあります。土間⇔パントリーの建具はH1200に抑え、荷物の出し入れと最低限出入りできる寸法となっています。

上から下までたっぷりと入る貯蔵庫です!木目調のクロスがほっこりと温かい印象♪

画像

台所とつながっているので、食材がすぐに取りに行けて便利!

アーチ型の垂れ壁もとっても可愛らしいですね♪

画像

対面キッチンでご家族との距離が近く、コミュニケーションが取りやすいダイニングです♪随所に取り入れられたS様お気に入りのインテリア小物が見どころです!

画像

キッチンはEIDAI「ハイル トラディショナルモードラスティック調です。ヴィンテージな木目調がお洒落なキッチン。

「和光ショールームで見たものの色違いを選びました。バイブレーション加工がいいなと思いました。」

バイブレーション加工とは、研磨模様をステンレスの表面に与える仕上げ方法です。あえてステンレスの光沢を抑えることで光の反射等も少なくなるため、キッチン全体に落ち着いた雰囲気を与えることができます。

画像

S様邸にはお部屋の至る所に、ファンタジーなインテリアが。見ているだけでワクワク^^日常に遊び心がプラスされますね♪

画像

玄関ホールにある、S様お持ち込みの手洗い器。ナチュラルな素材感の天板カウンターと金属の味わいある立水栓がどこかレトロな雰囲気です。

水まわりは2Fへまとめて◎スムーズな洗濯動線

画像

洗面台に並んだ2種類のミラーは用途によって使い分け。シンプルなスクエアのミラーは、立って歯を磨くときに。しずく型がキュートなミラーは、身だしなみを整えるドレッサーとして。

「1Fは広々と使いたかったので、水回りの多くを2Fにまとめました。」バルコニーへも近く、洗濯~物干しもスムーズな洗濯動線です。

 

2Fのお子様部屋&寝室

画像

将来、ご家族が増えたときには間仕切りを作って2部屋に分けられるようになっています。クローゼットの中面には、ポップな水色のアクセントクロス。

画像

寝室を照らすコーブ照明。こちらはご主人様のご要望。「SNSで施工例の写真を見ていて、取り入れたい!と思いました。」

画像

寝室横のウォークインクローゼット。こちらにも水色のアクセントクロスがちらり。

画像

パッと目を引く赤色の玄関ドア。「あまり見たことがなく珍しいですし、私自身も好きな色なので選びました。」と奥様。

 

画像

ファンタジーな世界観あふれるS様邸。ゲームのお好きなS様らしい世界観の、オリジナリティあふれるお家になりました。

画像

昨年お生まれになったばかりの娘様と、ご夫婦の優しい雰囲気が伝わってくる素敵な一枚♪

 

打ち合わせ段階から、ご夫婦で常にブレない方向性をお持ちだったS様。
「床、壁、扉など細かい部分まで自由度が高い反面、しっかりとコンセプトを持っていないと迷うかな?と思います。目指している形があるといいお家ができると思います。」
ご夫婦で完成イメージを共有されており、設計士へS様のご要望・理想の形を明確に伝えてくださいました。
S様らしいオリジナリティの光る、素敵なお住まいが完成いたしました。
お忙しい中、インタビューにご協力いただきましてありがとうございました!

 

\フォトギャラリー公開中♪/

 


関連記事をもっと見る>>> お施主様インタビュー はこちら☆

youtube ロゴ

インスタ
Pinterest
Facebook

TikTok

記事一覧|2021年05月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ