ジャパンディインテリア:和と北欧の融合が生む洗練された空間

2023/05/28(日) 家づくりのこと

こんにちは^^

和光地所 WEB担当 畔栁です!

 

ジャパンディインテリア

 

皆さんは『ジャパンディ』をご存知でしょうか?

近年海外で流行りのインテリアスタイルで、最近日本でもジワジワ人気が高まっています!

 

ただいま弊社で建築中のモデルハウスにも、こちらのジャパンディスタイルを取り入れております☆

 

今回はモデルハウスを例に挙げながら『ジャパンディ』についてご紹介してまいります♪

 

トレンドスタイルについて知りたい方、今まさにジャパンディなお家づくりを考えている方必見の内容です☆彡

 

 

(1)ジャパンディとは


ジャパンディ -Japandi-

= Japanese(和)+Scandinavian(北欧)

「北欧」テイストに「和」の要素をプラスしたインテリアスタイル。
自然素材から感じる温かみとシンプルで無駄のない洗練されたデザインと、柔らかで居心地のよい空間が魅力です。

 

 

(2)ジャパンディな家をつくるには?


ジャパンディなお部屋・お家づくりのポイントを見てまいりましょう!

 

1.アースカラー×ニュートラルカラーでコーディネート

 

ジャパンディインテリア

植物、土、石など自然界に存在する『アースカラー』と、無彩色・くすみ系『ニュートラルカラー』をベースに。
ベージュ・ブラウン・グレー・アイボリーなど…
色数は少なめに抑えることで洗練された空間になります。

 

 

2.自然素材を取り入れる

 

ジャパンディインテリア

 

内装やインテリア小物には、木、石、土、麻、綿、畳、和紙などからセレクト。
人工的につくられた素材ではなく土に還る“ サスティナブルな素材”(※)を使用します。

※ 原料~商品~廃棄物になるまでに至る過程において生き物や環境に配慮がなされた素材のこと

 

 

3.和:北欧=3:7の比率

 

ジャパンディインテリア

 

和の要素が強すぎると『和モダン』になってしまうため絶妙なバランスが肝となります。
小物を和に、テーブルやソファなどの大型家具を北欧にするとジャパンディの雰囲気が上手に演出できます。

日本の伝統的感性の一つである、「間(ま)」を意識することもポイント。「間」とは、空間にあえてつくった余白の中に感じる「美」。余白を大事にしてインテリアを置きすぎないことで、どこか静寂を感じる美しいミニマルな空間に仕上がります。

 

 

4.植物を飾る

 

ジャパンディのお部屋はアースカラー・ニュートラルカラーの色味でコーディネートするため、植物を飾ると華やかさが際立ちます。

特にドライフラワーは淡いインテリアにも似合うのでおすすめです◎

ジャパンディインテリア

陶器のフラワーベースに生けても素敵

ジャパンディインテリア

天然の流木アレンジメント

ジャパンディインテリア

壁にスワッグを掛けてもぴったり

 

 

(3) ジャパンディを体感できるモデルハウス


1.イベント情報

 

ジャパンディ

 

和光地所では、岡崎市森越町にてモデルハウスを建築中です!

 

こちらは本日ご紹介した『ジャパンディ』と、『ホテルライク』をテーマとした戸建て住宅です。

 

ただいま7月末ごろの完成に向けて工事が進んでおります。

 

ご希望の方に、完成前の事前説明会を開催中です!

建物について詳しく知りたい方や、工事中の様子を見学したい方はぜひご予約ください♪

 

 

2.ここが見どころ!WAKOのジャパンディ

 

ジャパンディ

 

◆ リビング

1⃣〔LIXIL〕エコカラットプラス 陶連子 香色

 

TV背面壁には和の趣を感じるエコカラット。日本の建築に古くから用いられてきた「縦格子」をモチーフとしたデザインです。

ジャパンディ

 

2⃣〔コイズミ照明〕AP52718 AP52719

 

折り和紙のペンダントライト。

ジャパンディインテリア

 

3⃣〔ニチカ〕ナラ 120mm巾 ソリッドユニ オイル塗装 節あり

 

フロアには無垢のナラ材を使用。裸足でも気持ちのよく過ごすことができます。

 

 

◆キッチン

ジャパンディ

 

4⃣〔LIXIL〕レネッティ DTL-360/LNT-3

 

キッチン周りの壁にはやさしくナチュラルな木調タイルを施工。

 

 

5⃣〔タカラスタンダード〕オフェリア JCU533C

 

木目調扉のシステムキッチン。インテリアのように空間に溶け込みます。

 

 

6⃣〔名古屋モザイクタイル〕CHY-2020 スカンジナビアンストン

 

キッチン床はスカンジナビア半島の風景からインスピレーションを得てシンプルで上品な風合いに仕上げられたタイル。

 

 

◆玄関手洗い

ジャパンディ

 

7⃣〔サンゲツ〕RE53363

 

深みのあるムラが表情豊かなコンクリート調クロス。

 

 

8⃣〔サンワカンパニー〕レッタンゴロ洗面 W750 

 

玄関手洗いにはニュートラルカラーを取り入れました。マットなグレーの人工大理石が洗練された印象に。

ジャパンディインテリア

 

 

3.アクセス・ご予約

 

会場:岡崎市森越町河原

 

 

 

 

平日・土日問わず個別にご案内可能です。

当日のご予約も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

↓下記バナーをクリックでイベント予約ページへ飛べます↓

モデルハウス見学

 

 

(4) まとめ


 

最後までお読みいただきありがとうございます!

『ジャパンディ』の家はいかがでしたでしょうか?

北欧スタイルに和の要素を加えたインテリアは日本の暮らしにも馴染みがよさそうですよね^^

今回は弊社スタッフが作成したモデルハウスのイメージパースを使ってご紹介いたしました!

実際にどんなお家に仕上がるか楽しみです( *´艸`)

また完成後には施工写真をUPさせていただきますので乞うご期待( ^^) _旦~~

 

皆様のお家づくりのご参考になれば幸いです。

 

お問い合わせはこちら