スタッフブログ

【今流行りの】“ホテルライク”な家に住みたい…!

こんにちは!和光地所WEB担当 畔栁です(*^^*)

先日放送のCBCテレビ「チャント」はご覧いただけましたか?

もちろん私もバッチリ視聴しました(' ')ゞ!

各モデルハウス独自のこだわりがグッと詰まった内容でした♪

モダン外観

 

さて、今週末5/28.29(土日)は刈谷市東境町にて見学会を行います!

東境町H棟「モダンスタイル」のコンセプトはズバリ…!!

 

 ホテルライクな贅沢空間 

-アイランドキッチンのあるモダン住宅-

LDK

最近よく耳にする “ホテルライク” 。

住宅系SNSやYouTubeでも人気の高い注目のインテリアスタイルです!

実際に弊社のお客様でもご希望されるお客様が多くいらっしゃいます。

 

そこで今回は、刈谷市東境町H棟「モダンスタイル」の見どころを交えながら

“ホテルライク”な家をつくる際に押さえておきたいポイントについてご紹介します♪

目次1 “ホテルライク”とは
2 “ホテルライク”な空間に仕上げるポイント!
  ・シックなカラーで統一する
  ・間接照明を組み込む
  ・生活感を感じさせない収納
  ・壁や床の素材感にこだわる
  ・広々とした開放的な空間
  
3 “ホテルライク”な家のメリットは?

 

 

1. “ホテルライク”とは


「ホテルライク」=「ホテルのような」という意味です。ホテルを彷彿とさせる住まいを表現する際に使われます。
ホテルといえば、日常生活とは一味違った特別な空間。毎日過ごすお家でホテルのような気分が味わえるなんて憧れますよね~!(*‘ω‘ *)

「ホテルみたいな家なんてお金がかかりそう…」と思ってしまいそうですが実は(゜o゜)!

ポイントを押さえて間取りや内装材選びを工夫すれば実現できるんです♪

では、モデルハウスの施工写真とともに見てまいりましょう(' ')ノ!

 

 

2. “ホテルライク”な空間に仕上げるポイント


シックなカラーで統一する

LDK

*ポイント

限られた色数でまとめます。素材の上質感が際立ち、ホテルのような洗練された空間に。

グレー・ホワイト・ブラックをベースにまとめました。ソファもブラックの足が付いたデザインのものに。直線的なデザインに統一することで、すっきりと洗練された空間に仕上がります。

階段

階段の踏み板・手すりやドア枠などの建具もダークブラウン×ホワイトで揃えました。

 

 

間接照明を組み込む

照明
*ポイント

光源を隠して間接照明を組み込みます。十分な明るさが取れるようダウンライト等も併せて設置します。

ホテルのお部屋といえば間接照明。エントランスの壁に組み込んでラグジュアリーな雰囲気を演出したり。寝室の天井に設置して、ゆったりと癒しの空間にしたり…と随所に取り入れられています。

こちらは、キッチンの折り下げ天井に間接照明を入れました。天井の木目調クロスと暖色系の明かりは相性が良いですね。

LDKの主役、アイランドキッチンがより一層引き立ちます。

 

 

生活感を感じさせない最小限の収納

キッチン

*ポイント

壁一面に収納を設けたり、本体に収納量が多い住宅設備を選ぶなど…とにかく生活感をなくします!

こちらのキッチンは作業スペース側だけでなく、両面フル収納になっています。たっぷり入るので、収納家具を置かなくてもすっきり。

*タカラスタンダード「オフェリア」 

 

 

壁や床の素材感にこだわる

エコカラット

*ポイント

壁や床など内装材には重厚感があるものをチョイスすると、空間が引き締まり高級感がグッとUPします。

天然石やモルタルの質感を表現した床材「ラピスタイルフロアー」をセレクトしました。

*Panasonic「ベリティス」

 

 

広々とした開放的な空間

広々

*ポイント

部屋と部屋の仕切りを減らして1部屋を大きく取ります。天井を高くして圧迫感をなくすとよりGOOD。

H平面図

ゆったりとした間取りで贅沢なホテルのように感じられます。LDKは広々22.5帖。天井にはダークカラーの化粧梁を付けることにより奥行きが出ます。さらに、梁を見せるために天井部分も高くしました。無垢の木に塗装した梁は高級感を演出します。

 

 

3. “ホテルライク”な家のメリットは?


ガスコンロ

今回は今流行りの“ホテルライク”な家づくりのポイントをご紹介しました。

生活感のないホテルライク空間なら、「綺麗な空間を保ちたい!」というお掃除のモチベーションもUPしますね(';')!

さらに!ホテルさながらのオシャレ空間なので、自信を持って自宅に人を招きたくなりそうです(∩´∀`)∩

 

そして、今回例として取り上げた「東境町モデルハウス」は随時ご見学予約受付中です♪

実際に見てみたい!という方はお気軽にお問い合わせください(^^)★

H棟 予約はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

相談会

 

記事一覧|2022年5月

ページトップへ