花粉症対策にも!室内物干し特集

2022/03/12(土) 家づくりのこと

トップ

こんにちは、web担当柴田です!
冬も終わりが近づき、いよいよ春♪
まだ少し冷えますが、日の入りも遅くなり嬉しいですね!
しかし、春といえば花粉も・・・( ;∀;)
今回は花粉対策に役立つ室内物干しについての特集です!

 目次 1 室内物干しのメリット&デメリット
 ・メリット
 ・デメリット
2 室内物干し施工事例
 ・室内物干しワイヤー pid 4M
 ・室内物干ホスクリーン
3 まとめ

1 室内物干しのメリット&デメリット

メリット

①天気に影響されない

天気予報では晴れだったけどなんだか雲行きが怪しいなぁ。洗濯物干しても大丈夫かしら・・・そんな日でも室内干しなら大丈夫!室内であれば雨で濡れてしまったり、強風に飛ばされてしまうなんて心配はありません♪

②花粉や虫などがつかない

花粉や黄砂の多い季節に気になる外干し。せっかく綺麗に洗った洗濯物に花粉等がつくのはなんだか気が引けます。室内干しなら安心して干すことができます!
また、実際にお客様から「外干しだと虫がつくのが嫌で室内物干しをたくさんつけました」とのお声も(*^-^*)

③プライバシーを守る

洗濯物の中でも、下着をあまり外に干したくないという人は多くいると思います。見られたくないというのもありますが、盗難の心配もあるからです。室内であればプライバシーを守ることができ、安心です。

デメリット

①ニオイがこもる

室内干しをしたいけどニオイが気になるから嫌だ!という声も。実際、外よりも乾くのが遅く生乾き臭がすることがあります。しかし、干す量や、風通しに注意することで改善!

②部屋が狭くなってしまう

部屋に干す場所がなく、リビングにとりあえず干しておく・・・という人もいますよね(*_*)物干しがリビングを狭くさせたり、使ってないときに邪魔になったりなどの問題が発生することも。しかし、干し方や物干しを見直せば解決!

2 室内物干し施工事例

室内物干しワイヤーpid 4M

wire

グッドデザイン賞を獲得している森田アルミ工業の物干しワイヤー。使いたいときだけワイヤーを伸ばして、パッと手軽に洗濯物を干せる優れモノ!生活の邪魔になりません!10kgまで干すことができます♪

10kgってどのくらい??

アイコン


たたみ

洗面

寝室

物干し

室内物干しホスクリーン

ホスクリーン

※上図は川口技研カタログのものです

長さを調節することができる物干。低身長さんでも安心♪洗濯物目安量は8kg。8kg超えで赤色に表示される目安ガイド付。(※目安は物干単体の強度ではなく、取付下地への負荷も配慮した数値です。)

洋室

1Fリビング奥の洋室に物干しを設置。2Fまで洗濯ものを運ぶ手間もなく、乾いたらさっとクローゼットにしまうことも♪リビングとの間に扉がついているのでお客様が見えた時には、隠すこともできます^^

ファミクロ

浴室、洗面脱衣室とつながるファミリークローク。洗濯してすぐ干すことができる家事ラク動線♪

3 まとめ

今回は物干しについての特集でした!いかがでしたか?新居に物干しスペースをとお考えの方の参考になりましたら幸いです!

 

おすすめ記事を読む