岡崎市W様邸 「木のぬくもりがあたたかい♪シンプルなナチュラルモダンのお家」

こんにちは!和光地所のWeb担当 畔栁です。

今回はお施主様インタビュー!岡崎市W様邸をご紹介させていただきます★

 

W様ご家族*ご夫婦・お子様2人の4人暮らし。奥様のご実家も和光地所でご建築いただいています。

「近くの建売なども見ましたが、注文住宅のほうが自由につくることができていいなと思い決めました。」

和光地所施工例

W様邸のコンセプトは「シンプルなナチュラルモダンのお家

グレーとブラックでまとめられたモダンな内装に、木のぬくもりが感じられるLDK。

シンプルでありながら温かみのある、ご家族の空間が完成しました。

 

画像

「子育て中なので、LDKが見渡せて一体感のある間取りにこだわりました。外観・内観ともグレーで統一して、シンプルさを重視しました。」

画像

ナチュラルモダンなリビングにはアクセントの化粧柱クリア塗装にすることで、木材本来の風合いを出しています。

 

画像

「子どもの遊び場にもできる畳コーナーを設けました。個室にするよりも、スペースが無駄なく使えます。」

画像

畳は灰桜色×銀鼠色の淡い2色使い。(ダイケン:ヘリなし畳「清流」)

グレーのスタイリッシュな内観にもよく馴染む美しい色合いです。配色はインターネットの施工例を参考に吟味されていました。

 

画像

大きな窓からやわらかな光の入る、明るいリビングです。リラックスしながら、小さなお子様にも目が届きやすく安心できます^^

画像

和モダンな趣あるペンダントライトは奥様のお気に入り。リビングの一角にさりげない和空間。

「天井をすっきりと見せるため、基本すべてダウンライトにしています。どうしてもこのライトをぶら下げたくて、畳コーナーだけはペンダントライトを付けました。」

 

   

機能的なアイランドキッチン

画像

キッチンはクリナップ「ステディア」

料理上手な友人からのアドバイスで、ワークトップもシンク内もすべてステンレスに。ステンレスは、汚れ・カビ・臭いが付きにくく、水や熱にも強いので錆にくく丈夫です。

共働きなので、効率よい家事のために深型の食洗機をセレクト。

画像

カップボードは色のカッコよさに惹かれて、タカラスタンダードのものを選びました。

炊飯器の湯気が当たるのを防ぐために、下面にホーローの板を貼ってあります。

 

 

まるで温泉気分♪なお風呂上り

画像

洗面所のクッションフロアはご主人様こだわりの「竹の市松模様」

奥様のご実家も同じように竹の模様だそうで、ぜひ新居にも取り入れたい!ということで採用されました。まるで銭湯のような雰囲気がとってもいい味わい^^

毎日のお風呂上りは温泉気分が楽しめますね♪

画像

TOTOユニットバス「サザナ」

浴室の壁は、様々な石のブロックを重ね合わせた鏡面仕上げの石目柄

リビングのお部屋の内装と同じく、グレーのカラーリングで統一しています。

 

W様それぞれの「好き」を取り入れて♪

画像

1Fトイレはご主人様セレクト。大理石柄のクッションフロアが高級感を演出しています。紙巻き器と手洗い場もダークカラーでクールに。

トイレインテリア

2Fトイレは奥様セレクト。「アルベロタイル」模様のクッションフロアで柔らかいテイストに。

 

スムーズな生活動線♪ウォークインクローゼット

画像

上・中・下段とふんだんに使えるウォークインクローゼット。窓があるので換気もでき、湿気防止にもなります。

画像

寝室~ウォークインクローゼット~物干しスペースへと一直線!スムーズに行き来できます◎

家事や育児に日々忙しい共働きのご夫婦が、スムーズに毎日を過ごせるよう計画された生活動線です。

画像

広々としたお子様部屋は、将来間仕切りをつけて分けられるようになっています。

4.58帖ずつに分けることができ、仕切った場合にも各々クローゼットが使えます◎収納面はアクセントクロスで貼り分けて明るいお部屋に^^

扉なしのクローゼットは、通気性がよく、収納スペースもゆったり。扉で手を挟む心配も無いので、小さなお子様にも安心です。常にオープンに見えるため、片付けの習慣も付いていつでもすっきり。

画像

階段を上がった先にはファミリースペース

ベランダに繋がっているので、室内干しに最適。

こちらのスペースには、物干し以外にも本棚等を置くご予定だそうです。

「毎晩の習慣として、子どもは本を読んでから寝るようにしています。ここで、子どもが今晩の本を選んでいる間に、洗濯物を干して…ちょうど選んだ頃にそのまま寝室に行く。という流れができるように考えています。」

ご新居でも、ご家族の生活リズムをそのままに。

 

重厚感のあるモダンな外観

画像

シャープな片流れ屋根が目を引くモダンな外観。

グレーをベースに石調のサイディングが重厚感を生み出しています。

画像

グレーの外壁は、KMEW「ニュースリムストーン」(ハイドチタングレー)

幅の細い石積み模様が、繊細な表情を演出しています。

アクセントの石調部分には、ニチハ「リヴコロール」(リヴグレー)を使用。

石肌の素材感×落ち着きのある上品な色調が、高級感のあるモダンな外観に仕上げています。

~W様より家づくりを検討されている方へメッセージ~ 

間取りの仮決定の段階で、家具屋さんに図面を持っていきました。

私たちが置きたい家具のレイアウトを考えると、化粧柱が邪魔になってしまうという意見をもらいました。

その意見を設計の石川さんに伝えると、家具のレイアウトも考慮して再度柱の位置を変えた図面を提案して下さいました。

仮決定の段階で、先に家具のイメージを固めておくといいと思います。違う視点からのアドバイスが聞けるので、完成後に想定とズレが生じてしまうことも防げると思います。

画像

ご主人様と奥様それぞれの「好き」が調和して、洗練された中にも柔らかさのある、居心地の良い空間が誕生しました。

画像

家づくりを通してお子様にもある変化が。

「我が家の工事現場を見ていた息子。最近では大工さんの真似をして、大工さんごっこをするのにハマっています。」と奥様。大きくなった頃が楽しみですね^^

 

~家づくりのエピソード~ 

「着工する前、同じ区画内で他にも和光さんでたくさん建築中のお家があったので通りかかるときによく観察していました。その時に女性の方が現場管理に来ているのを見かけまして。男性ばかりの工事現場の中に、女性が一人いるだけでこんなにも活気が出るんだ!と思いました。その方がとてもキラキラして見えたので、あの人にお願いしたいです!とオファーしちゃいました。」

現場管理のご指名という、嬉しいお声掛けを頂きましたので希望のスタッフが担当させていただきました。

和光地所では男性の多い現場の中で活躍している女性スタッフもおります。大切なお家の肝とも言える建築工事。無事に工事が完了するまで、現場スタッフが定期的に足を運び隈なくチェックしております。安心してお任せください。

*************************************************************************

撮影当日は、奥様のご両親も完成したお住まいを一緒にご覧いただきました。

お子様、ご家族皆様揃ってのお披露目の機会となり、明るい笑顔が見られて私どもも幸せな気持ちになりました(*´ω`)

W様、この度はお忙しい中インタビューに快く応じて頂き、ありがとうございました。

\フォトギャラリー公開中♪/