刈谷市K様邸 「立派な欄間がお出迎え!和洋折衷のモダンなお家」

こんにちは!和光地所のWeb担当 畔栁です。

今回はお施主様インタビュー!刈谷市K様邸をご紹介させていただきます★

 

K様ご家族*ご夫婦、お子様4人暮らしです。

以前はアメリカで生活されていたK様。アメリカの家は広いので、日本のアパートは狭く感じたそうです。

お子様も大きくなってきて、ご新築を検討され始めました。奥様の実家もすぐ近く、お子様の小学校区内で土地が出たことが決め手となり和光地所をお選びいただきました。

画像

外観は重厚感のある寄棟屋根。

画像

外側は目隠しフェンスで道路からのプライバシーを確保。 

 

画像

ポーチ横には屋根のかかった駐輪スペースが。

タイル柄の仕切り壁でオシャレに♪雨風もガードできて安心です^^

画像

ご主人様のロードバイクや、お子様の自転車、キックボードなど約4台分停めておけます。

 

和モダンな玄関

画像

和洋折衷の気品あふれる玄関スペース。玄関の土間収納入口上部には立派な欄間がお出迎え。

こちらの土間収納…他にも活用方法を考えていらっしゃるという奥様。

「机を置いて、子どもたちの習字や宿題のポスターなど、室内では汚れそうな作業場所に使おうかなと思っています。ライトもあるので、子どもの友達が来た時のちょっとした遊び場にも使えそうです。」

画像

実家に付いていた欄間です。建て替えた際に持ってきた物で、カッコいいので折角なら付けたいなと思い設置しました。」

2Fにあるご主人様の洋室にも同じ彫刻の欄間を取り付けました。

 

のびやかな化粧梁!広々リビング

画像

1FのLDKは24帖。家族がゆったり集まることができる広々空間。

画像

三枚戸でリビングとダイニングを仕切ることもできます。

画像

「ダイニングで子どもが宿題をする時に、リビングでTVが付いていると集中できませんよね。そんな時はリビングを仕切って子どもの気が散らないようにしています。いい意味で、家族が分散できるので自由に過ごせています。

画像

仕切ってもそれぞれの部屋が十分な広さが確保できます◎

画像

お引渡し時にプレゼントさせていただいた観葉植物「ツピタンサス」を飾ってくださっていました。

日の光をたっぷり浴びて、鮮やかな新芽が出ていました^^

画像

暖かみのある色合いのLDK。オレンジ色のバーチカルブラインドはお部屋を明るくしてくれます。

 

気軽にコミュニケーション♪オシャレなカウンターキッチン

画像

石積調のアクセントクロスがオシャレなカウンターキッチン

「お菓子を食べたりする時にぴったりで、子どもたちも喜んでいます。作りかけの料理を置いておくのにも便利ですね。」

オレンジ色のシェードが鮮やかなコイズミ製のペンダントライトがアクセント。

画像

バーチェアに腰かけて、家族と気軽にコミュニケーションが取れます♪(*'▽')

画像

目隠しカーテンを掛けた先には食材の貯蔵に便利なパントリーがあります。

システムキッチンはタカラスタンダードの「グランディア」アクリル人造大理石のシンクは、キズや衝撃にも強く、美しさが長持ちします。

シンクとワークトップの接合部に段差やスキマが無く、お掃除しやすい◎

 

まだまだこだわりが盛りだくさん!

画像

1F の浴室は洗面化粧台と洗濯機を分けて配置

「アメリカに住んでいた時は2Fの階段上に洗濯機があり、ベッドルーム~洗濯機・乾燥機へそのまま洋服などを入れる習慣でした。ですから、日本では一般的な洗面台と洗濯機が横並びになった間取りは少し違和感があります。」

画像

お子様のお部屋。

「兄弟2人でよく遊ぶので、行き来できるようつながっています。壁クロスとカーテンの色をネイビーでコーディネートしました。ゆくゆくは一人部屋がほしいので分けられるようになっています。」

 

画像

2Fのトイレはイエローのクロスにブルーグリーンの洗面化粧台。

画像

「和風モダンな1Fとは対照的に、2Fはクロスの張替えやインテリアで色のコーディネートを楽しんでみました。」

 

~K様より家づくりを検討されている方へメッセージ~

完成してから「ああしておけばよかった」と後悔しないよう、希望は設計の方に話したほうがいいです。

いろいろ考えても結果的には元に戻ってしまうかもしれないけれど、とにかく希望は伝えておくべきです。

 

*************************************************************************

K様、この度はお忙しい中インタビューに快く応じて頂き、ありがとうございました。

ご家族のお写真からも明るいK様邸の様子が伝わってきます(*´ω`)!

K様はご実家・お住まい共にお近くのため、工事中は頻繁に現場にもお越しいただけました。

完成・お引渡し時にはご家族の方々もお越し頂き、完成内覧会のような感じになりました。

 

ご協力頂き心より感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

 

\フォトギャラリー公開中♪/