スタッフブログ

住宅ローン減税13年やグリーン住宅ポイント、期限はいつまで?

2021/05/14(金) 家づくりのこと

こんにちは!和光地所 融資課の鈴木です。

今回は優遇税制の期限についてお伝えします。

 

住宅ローン減税13年はいつまでが期限なの?


住宅を取得する際の税の優遇は期限が定められているものが多いのですが、「住宅ローン減税の控除期間13年」もその一つです。
この制度は消費税率10%への引上げに伴う反動減対策の上乗せとして定められ、控除期間を通常の10年から13年に延長した特例の措置です。
 
現在、この特例を受けるためには下記の契約日と入居日の期限条件をクリアする必要があります。
 <期限条件>
注文住宅:令和3年9月末 までに契約し、令和4年12月末までに入居
分譲住宅:令和3年11月末 までに契約し、令和4年12月末までに入居
 
まず期限が来るのが、注文住宅の令和3年9月末までの契約です。
注文住宅は設計申込から契約までに少し時間を要しますので、ご注意ください。
すまい給付金」の期限条件も同様です。
 
この後に期限がくるのが「グリーン住宅ポイント制度」の期限条件です。
グリーン住宅ポイント制度は令和3年10月末までに契約し、遅くとも令和3年10月末(予定)までにポイント発行申請し、令和4年4月末までに完了報告が必要です。

 

どの制度も金額が大きいので、これから家を持とうと考える方は優遇制度の期限も考慮しながら検討を進めるといいと思います。住宅は一生に一度の買い物(一般的に^^)ですので、無理なく、お得な制度は全て使って家を持たれるのが良いと思います。
矢作モデルハウス
和光地所では無料相談会を随時開催しておりますので、少し話を聞いてみようかな?
ショールームを少し見てみようかな?というお客さまをいつでもお持ちしております。

相談会

youtube公開

 

youtube ロゴ

インスタ
Pinterest
Facebook

TikTok

記事一覧|2021年05月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ